日本共産党 東村山市政アンケート2022 結果報告④

質問4 まちづくりに関して求めること

寄せられたご意見・ご要望

《道路について》
●車ではなく、徒歩や自転車を優先させるまちづくりをしてもらいたい。例えば、八坂駅と久米川駅を繋ぐ商店街は府中街道への抜け道として車通りがあるが、子供と安心して買い物できるように歩行者と自転車専用としてほしい。 
●子育てするなら東村山というならば市道が車椅子やベビーカーを押す人、高齢者が移動に困らない道路にしてほしい。
●安心して生活出来るよう、車椅子♿や歩行困難者が安心して生活できるように歩道は広く、傾斜がないようにしてほしい。


《公共交通について》
●コミバスについて、無料とまでもとは希望しませんが、三鷹や武蔵野市のように100円にしていただきたい。
●足立区はシルバーパスで区のコミュニティバスに乗れます。自治体で差がある方がおかしい。
●タクシーが駅前に少なすぎるのが困る。バスで行けないのでタクシーを使おうとしてもタクシーがつかまらないと、結局目的地に行くことができない。
●バス停にベンチの設置をお願いしたい。


《公園について》
●道路づくりのために公園や林をつぶすな。道路づくりのために土地を確保している分のお金でコロナ対策を島根県や鳥取県のようにやってほしい。
●近所の公園が閉鎖され減らされている。 市としての方針のようだ。 市は子育てに力を入れていると言う割には逆行したことをしている。
●雑草や木が生い茂って暗くなっている公園や道などを改善してほしい。
●老人は遠くの公園まで行けないので、近くに緑のあるところを作ってほしい。


《災害について》
昨今は豪雨による水害、地震など災害が多い。公共施設は避難所となるので、十分な備蓄や設備はあるのか?また市の避難勧告の発信が遅すぎる。避難所開設決定が発表された時は避難できない程暴雨だった事があり、災害時の対応改善が必須。


《ごみ収集について》
●プラスチックごみの回収が週に一度なのは不便。燃えるゴミと同じように週2回にしてほしい。


《農業について》
●貸し農園が増えると嬉しい。


《空家について》
●近所にもう数十年、崩れかかっている家がある。 ネズミなど出ている状態。何とかしてほしい。 


《図書館について》
●図書館の蔵書をさらに充実させていただけると嬉しい。冷房の効きが弱くて暑い。クーラーを増やしてほしい。(中央館)


《市のまちづくり方針について》
●美しい言葉やスローガンの並ぶ、街づくりの計画。現状の緑にたよるスローガンはむなしい。市民協働と歌い上げながら、着地は市民の自助。東村山らしいまちづくりってなにか。防災の視点でのまちづくりには当然のように教育にも福祉にも、自然環境にも、含まれる。その視点をゆらぐことなくもち、歴史ある福祉行政や緑・農業などの東村山の特色をいかし、おりこむ手法での、まちづくり計画を読んでみたい。
●人口が減少傾向にあると聞いた。若い世代が住みたいと思う町づくりをすすめてほしい。それはきっと高齢者にも住みやすいと。
●自立できる街づくりを期待する。各地域の学校の設備や公共施設の機能充実を図ることで、有事の際のリスク軽減に繋がると考える。一元化、複合化は、管理側は便利ですが脆弱性と隣り合わせだと考える。そこの機能がダウンした時の事を考えてほしい。

Follow me!